フィンジアなどスカルプケア商品などは薄毛に効果があるのか?また薄毛について掘り下げて情報を記載していますので参考にしてください^^

薄毛の悩みについてのまとめサイト

薄毛の雑学

薄毛に亜鉛は効果があるのか?

投稿日:

今回は薄毛には亜鉛が効果的なのかについて調べてみました。

もし効果が期待できるのなら、積極的にサプリメントや食品から摂取したいですもんね^^

では見ていきましょう!!

まずは髪の毛の構成から理解していきましょう

髪の毛は皆さんがご存じのとおり約90%がタンパク質からできています。

9割がタンパク質なんてすごいですね^^

もっと細かくすると、そのタンパク質はケラチンと呼ばれています。そしてこのケラチンを構成しているアミノ酸の一種であるシスチンを軸とした18種類ものアミノ酸になります。

そしてその肝となるアミノ酸がメチオニンです。

↑このメチオニンは食べ物からしか摂取できません。


●食材一覧

・魚介類

・乳製品

・肉類

・豆類


など幅広い食材から得ることができます。^^

普段の生活から積極的にこれらの食材をとるといいでしょう。

髪の毛の原料となるものですからね^^

亜鉛が効果があるという由縁について

ここでなぜ亜鉛が薄毛に効果がでる期待があるのかについて説明します。

まず1つ目が、亜鉛がないと髪の毛がうまく生成できなくなるからです。

亜鉛も髪の毛を作り出すのには重要な成分になりますので、意識してください。

そして2つ目が、薄毛の原因である5aリアクターゼ酵素を抑制してくれるのが亜鉛なんです。

5aリアクターゼ酵素とは男性ホルモンを結合することで髪の毛のヘアサイクルを崩すと言われています。

ヘアサイクルが崩れると成長期でしっかりと髪の毛が伸びることができなくなりますので、髪の毛が弱く細くなってしまいます。

なので、こういった理由があります。すごいですよ。亜鉛ちゃん!!

亜鉛に副作用はあるの?

こんなに体のためを思ってくれている亜鉛ですが、副作用はあるのでしょうか?

調べてみたところ。

1日に100mg以上長期にわたって摂取した場合以下副作用が報告されています。

  • 嘔吐
  • 吐き気
  • 脱水症状
  • 発熱
  • 倦怠感

また50mgなら

嘔吐

イライラ

不安感

などの副作用も報告されていますので、過剰の摂取は控えてくださいね。^^

まとめ

結果、亜鉛は薄毛に効果は期待できるのでしょうか?

ですが、答えは限りなくそうでしょう。

亜鉛を摂取してほしいともいます。

まずは気軽にサプリメントから始めてみてはいかがでしょうか。

実は私も亜鉛は毎日サプリメントを飲んでいます。

そのおかげかわかりませんが、毎日元気ですよ。^^

 

 

 

 

 

 

 

-薄毛の雑学

Copyright© 薄毛の悩みについてのまとめサイト , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.